今日の東京新聞「こちら特報部」は日本会議がどのような戦略で改憲運動を進めているかについての解説。僕も取材を受けコメントを寄せました。おそらくこれが「日本青年協議会こそが日本会議の中核」と一般紙が言い切った最初の事例かと。ご高覧下さい pic.twitter.com/PCdPu1ITdy
posted at 07:18:19
日本会議は「美しい日本の憲法をつくる国民の会」などを通して、「早期改憲を!」と訴えています。ただしこれは、顕教/密教でいえば、顕教。日本会議の中核である日本青年協議会は、70年代以降ずーっと「改憲なんかするな。憲法無効化を狙え」と言い続けています。これが密教であり、彼らの本音。
posted at 07:22:56
会田誠が何を表現してもいいし、会田誠の表現で不快感を抱いてそれを問題化することも「表現」なんで同様に尊重すべきなんだけど、会田誠だけバイネームつー不均衡な。/会田誠さん作品に改変要請 美術館、子ども向け企画展で:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH7S…
posted at 08:06:06
会田誠の表現は守らねばならない 会田誠の表現にクレームを入れるという表現も守らねばならない。 しかし、会田誠の表現にクレームを入れる奴が仮名でも筆名でもなく完全匿名で顔が見えないってとても不均衡よね。 クレーム入れるのなら同じ土俵に立たせるべきだろう
posted at 08:07:45
世の中をダメにするのは、「不快です!」の一言で他人の表現を規制できると思っているバカと、「不快な思いをさせてすみません」とかいう意味のわからない謝罪をするバカ。 両方とも死ね。
posted at 08:09:17
RT @yangyonghi: 見たい映画は山ほどある。が、、まずは 塚本晋也監督「野火」からだ! 明日7/25(土)〜全国順次公開! nobi-movie.com 「野火」を観て、「野火」を考え、「野火」を語ろう!!!
posted at 08:37:39
聞くところによると、「野火」は、「エンターテイメントではない戦争映画」の必須要素である「人体破壊」の描写が実にうまいらしい。
posted at 08:39:09
RT @playmate62: 『3万4000円で全国会議員の事務所に送れる通常プラン、5万9000円で事務所に加えて、議員会館の全室に送れるプレミアムプランが用意される。』 便乗商法 「デモより効果あるかも?」すべての国会議員に同じFAXを送れるWebサービス… www.huffingtonpost.jp/2015/07/24/jap…
posted at 08:47:09
「国会前や官邸前でデモしても」とかいうけど、国会前や官邸前でデモするような団体が、「全議員にFAXを送る」なんていう市民運動としての初歩の初歩をやってないと思われてるのがイラッとくるなw しかし、5万は安い。番号調べる手間省けるだけでも安い。
posted at 08:49:27
まあしてるかしてないか知らんけどw
posted at 08:50:16
地方議員にFAX送るのが一番めんどくさいのよな。地方議員プランあればいいのに。
posted at 08:50:39
中核派の集会で「建国記念日をお祝いしましょう」とか「祝日には日章旗を掲げましょう」とかいうビラを配っても歓迎してくれるらしいぞ。 twitter.com/hibinomakoto/s…
posted at 09:00:38
今日の東京新聞社会面に載ってる、鶴見俊輔の追悼記事。九十三で死んだ鶴見俊輔の「遺志継ぐ」と大江健三郎が言ってるけど、大江健三郎も八十。 左翼の高齢化をこれほど雄弁に物語る記事もないな。 pic.twitter.com/394KENcgIA
posted at 09:31:12
八十の大江健三郎が九十三で死んだ鶴見俊輔の「遺志を継ぐ」と高齢化上等みたいな記事の隣に「若い声届けるチャンス」という記事を載せるセンスがわからない。 若い声が届かんのは、いつまでも大江健三郎とか鶴見俊輔を使い続けるからだろうて pic.twitter.com/ZIgWBBmj9x
posted at 09:36:02
鶴見俊輔の遺志を大江健三郎が継ぐって、「老老介護」みたいな話だな。
posted at 09:42:22
RT @tokyo_satokei: 東京新聞:安倍「壊憲」の裏に明治憲法復元論の影:特報(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho…
posted at 10:01:34
創価学会の皆さん的には、「霊友会は日本会議の有力な構成団体である」という事実が何よりヘビーに効くのではないかと思います RT @komei_boycott: @noiehoie @yanagihara1965 公明党≒創価学会は生長の家の政策実現の片棒を担いでどうするつもりなのか
posted at 10:12:27
RT @hotaka_tsukada: 戦争ほど、残酷なものはない。 戦争ほど、悲惨なものはない。 だが、その戦争はまだ、つづいていた。 愚かな指導者たちに、ひきいられた国民もまた、まことにあわれである。 (池田大作『人間革命』第1巻、聖教文庫版、1971年、15頁) pic.twitter.com/dnSGqb5tkg
posted at 10:36:55
思想から出発して政治活動するとか人間関係を左右するとかいうことは、当然あることだし、ある方が自然だが、政治活動の都合や人間関係の都合でいいように思想を使うやつは、人間の根本がクソなので、死んだ方がいい。
posted at 12:35:04
RT @umaimonsagaso: ハトシ(蝦多士) 江戸時代に、長崎県に伝わり一時期定着した中華料理です。 「蝦(ハー)」はエビ、「多士(トーシー)」は英語のトーストの音訳、これを油で揚げたものですがエビ以外にも魚のすり身や豚肉など色々な食材が使われます。 pic.twitter.com/QYuZlOQ4QL
posted at 21:32:23
これ、長崎でたべれなかったんだよな。。。 帰り、空港で売ってたのみたのだが、食べる時間がなかった。惜しいことをした。
posted at 21:32:49
RT @meiga_za: シネマヴェーラ渋谷 7/18-8/9 《デビュー50周年記念 女優・梶芽衣子》 世界中に熱烈なファンを持つ梶芽衣子のデビュー50周年を記念し、女優としての軌跡をたどる。 www.cheapculturetokyo.com/index.php?id=875 pic.twitter.com/gQiYBuD0Ns
posted at 21:38:14
はてぶ民ですら気づいてないけど、こここそが、西村修平を育て、桜井誠を育てたいわば「行動する保守」の源流。 ここが諸悪の根源。 伊藤哲夫、いまにみてろよ。全部書いてやる。 / “日本政策研究センター” htn.to/xNcUQw
posted at 21:42:46
日本青年協議会も日本政策研究センターも、思想ですらねえんだよ。お前ら単に淫祠邪教じゃねぇか
posted at 21:46:06
RT @agito0219: 抑止力ひろ子
posted at 21:59:41
クッソ。こんなのでwwww
posted at 22:00:00
めっちゃくちゃおもろい→ CNN: Amazing story of how Bulgaria's Jews were saved in WWII edition.cnn.com/videos/world/2…
posted at 22:13:21
この件、解説しておくとだな。 「会田誠の展示に文句あるなら正々堂々と名乗り出ろ」という意味ではない。そんなんどうでもいい。何が現状かって、「ほんまにそんなクレームあったの?」って確証が取れないこと。 twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 22:22:39
厳密に言えば、「会田誠の展示内容にクレームがあった」のではなく、「会田誠の展示内容にクレームがあったと言う人がいる」というのが現状 ほんまにそんなクレームがあったのか そのクレームの内容は具体的になんなのか クレーム主は何を求めているのか ここらの話、誰も裏とってないでしょ?
posted at 22:24:13
誤字があったので再投稿する。
posted at 22:26:55
この件、解説しておくとだな。 「会田誠の展示に文句あるなら正々堂々と名乗り出ろ」という意味ではない。そんなんどうでもいい。何が問題かって、「ほんまにそんなクレームあったの?」って確証が取れないこと。 twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 22:27:24
でしょ?どこの誰がどんなクレームを受け取ったかって話は一切ない。いま報道sれているのは、「都側がクレームがあったと言っている」ということだけ。“@AlienX2014: @noiehoie @MiyamaeYukari キュレーターさんたち、都庁のどの部署からの指導か明らかにして
posted at 22:28:50
ほんまにそんなクレームがあったのかとかの裏を誰も一切取ってない状態で、「撤去しろ」だの「撤去するな」などの話をするのって、おかしいよね? こんなんしたら「クレーム入れたモン勝ち」どころか「クレームがあったと言ったもん勝ち」になってまう。
posted at 22:31:25
何件あったのか、どんな内容なのかも一切わからんのにね。“@AlienX2014: @noiehoie @MiyamaeYukari たった一件のクレームに都庁が動いて良いのかよってツッコミがあっても良いですね。その一件が都庁を
posted at 22:35:38
今日、体調悪くて1日寝込んでたんで、ひょっとして僕が情報に追いついていないだけかもわからんけど、ことほど左様に、今回野会田誠の件は不思議だ。 で、その不思議さを誰も指摘しない。
posted at 22:53:21
RT @Shimazono: プロテスタントの多数の団体が加盟する、日本キリスト教協議会(NCC、世界のプロテスタント5億人の連合体WCCの日本組織)の声明→【NCC】「安全保障関連法案」の廃案を求める声明 jelc-news.blogspot.jp
posted at 22:57:50
RT @nakajima1975: 鶴見俊輔さんへの追悼文をいくつか書きました。私にとってとても大切な方でした。今から10年ほど前、「中島さんには、何としても竹内好と橋川文三を継いでほしい」と言われ、その言葉を胸にいろいろなものを書いてきました。お世話になりました。鶴見さんのスピリットを継承したいと思います。
posted at 22:59:17
たしかにな。橋川文三を継ぐ人がいない。中島さんが一番近い立ち位置にいるのは異論がなかろうとは思う。
posted at 23:00:06
RT @mainichi_nagano: 撤去された七夕飾りです @mainichi_nagano 七夕飾り:安保法案批判の垂れ幕撤去…「ふさわしくない」 - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… pic.twitter.com/vCgpHLJFYg
posted at 23:02:06
この七夕かざりのはなしも、市役所に「ふさわしい」って電話したら、撤去撤回してくれるんかいの?
posted at 23:02:44
RT @unnaturalwoman: バカなんじゃねえの?w 刺されそうなのは間違ってることをさも正しいかのような顔して流布しようとしてる大嘘つきだからだよ
posted at 23:03:24
その通り。
posted at 23:03:31
前にも書いたが。。。 鶴見俊輔の「戦争が遺したもの」は文句なしに名著だが、何より印象的だったのは、巻頭にある鶴見俊輔アメリカ時代の写真を見たほぼ無学文盲の我が祖母が発した「この人アメリカで洋服きてはったん?へぇ。金持ちのボンボンの戦争の話を読んでおもろいんか?」という一言だった。
posted at 23:06:17
日本会議つーか、日本青年協議会が問題なんす。 “@GeorgeBowWow: @noiehoie ありがとうございます!右翼組織、日本会議の闇に切り込んでくださって感謝です。安倍政権は日本会議に乗っ取られ、今大変な事になっていますね。自民党政権を倒さねばなりません!!”
posted at 23:29:46