RT @noiehoie: これ、リテラというか上杉さんやっちゃった感あるな…政教分離って言葉を誤用してる…/「日本会議はものすごい“後ろめたさ”を抱えている」先駆的研究者・上杉聰が語る日本会議の最大の問題とは? lite-ra.com/2016/06/post-2… @litera_webさんから
posted at 05:38:48
RT @hotaka_tsukada: 「…彼らの実態は宗教団体でありながら、目的外の活動をやっているんです。政教分離違反です」 ハァ?? これ、ホントに上杉さんが言ったの? 今までの主張にそんなのなかったはずだけど…。 あまりに、ひどい内容。拡散しないことを勧めます。 lite-ra.com/2016/06/post-2…
posted at 05:38:55
RT @hotaka_tsukada: 日本会議に宗教団体が関わっていることのどこが憲法違反なんですか?20条ですか?89条ですか?国から特権を受けているんですか?政治上の権力を行使しているんですか?
posted at 05:39:00
RT @hotaka_tsukada: この記事読んで「そうだ!政教分離違反だー」って賛同して拡散している人がいるなら、早く提訴すればいいじゃないですか。「憲法違反」なんでしょ、見過ごしたらダメですよね。 lite-ra.com/2016/06/post-2…
posted at 05:39:04
RT @hotaka_tsukada: 「デタラメ」に基づいて、「よいこと」を主張する/伝える。それって「江戸しぐさ」と構造が同じですね。
posted at 05:39:13
49万回ぐらいRTしたい。これは本当にそうだ。 twitter.com/hotaka_tsukada…
posted at 05:39:42
RT @hotaka_tsukada: 「相対する陣営に宗教団体が複数関わっているなんてなんだかいやだよねー、気持ち悪いよねー」的な情意を都合よく理論武装するために、「憲法違反」だの「政教分離違反」だの、お門違いなロジックを持ち出すんじゃないよ。それこそ「護憲」「立憲主義」「民主主義」の危機だわ。
posted at 05:39:45
連続RTした塚田先生の指摘、超重要。 あと付け加えるのならば。。。。 「外交儀礼として何ら不自然でない『首相が来訪中の各国首脳を連れて伊勢神宮に行った』って話を『国家神道復活路線』と批判しながら、女性誌が『スピリチャルスポット・伊勢』とか特集組んでるのを看過する方がヤバイ」
posted at 05:41:30
というか、リテラという媒体の問題なのではないか。 あの上杉さんの記事、最後の最後で、上杉さんが「宗教団体が政治活動するのは政教分離違反」とか、小学生でもやらないような勘違い発言をしちゃってるんだが、これまでの上杉さんの手形い仕事を見ていて、上杉さんがそんなこと言うと思えない。。。
posted at 05:42:40
「何!神社本庁め!憲法改正だと!なにぃ!仏所護念もか!!!お前ら許さんぞ!!!政教分離違反だ!!!」 「おおお立正佼成会!護憲路線堅持表明だ!素晴らしい!お!東本願寺!安倍政権を批判した!偉い!!!」 。。。これが同居してる人、案外たくさんいるでしょ。唾棄すべき下郎だな
posted at 05:45:26
みなさん気をつけた方がいいですよ。 「相手の行為を、相手の信心する宗教のせいにする」って、人種差別撤廃条約や自由権規約から考えると、「極めて狭義のヘイトスピーチど真ん中案件」ですよ? 難しい話でもなんでもないですよね?「宗教」って言葉を「エスニシティ」に変えればわかる。
posted at 05:49:37
ところで、「頻尿」って、定量的に言うとどれぐらいからが「頻繁」なの? さいきん自分でも「ああ僕、よくトイレ行くなぁ」と思って、昨日カウントしたら、起きてる間だけでも、12回トイレ行ってるんだけど、これ頻尿?
posted at 06:25:11
まじか… じゃ僕、頻尿だ。 twitter.com/mukuyamarai/st…
posted at 06:31:22
RT @HironobuSUZUKI: 語彙を増やすのと、発信能力育成型の科目「論理・表現」を取り入れるのはGJではないかと。 ↓ 高卒までに指導する英語語彙、3千語から4千~5千語に:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ6N…
posted at 06:49:18
しかし「英語語彙」って言葉にものすごい違和感がある。
posted at 06:49:40
RT @nekonoizumi: 「日本において人権はどのように形成され、その法制史にキリスト教はどう影響したのか。憲法公布70年を迎える本年、キリスト教会の立場からその根幹を問い直す。」 ⇒森島豊『人権思想とキリスト教 日本の教会の使命と課題』教文館 www.kyobunkwan.co.jp/xbook/archives…
posted at 07:11:29
RT @nekonoizumi: 「…中外日報社「第11回涙骨賞」最優秀賞受賞論文を加筆・増補。」 「なぜ、日本人は、「人権」を理解できないのか?」
posted at 07:11:33
「政教分離を否定する段階で、もはやそれは国家神道ではなく別種のカルト」ってのが僕の主張なんですがそれはさておき。。。確かにそういう批判は成立しうるし、したらよろしいが、「そうした主張をすることが政教分離違反だ!」とは言えないですわな twitter.com/kyo_ju_/status…
posted at 07:27:58
もちろん。ですがその先に行って「1日5回もお祈りするから、他の人と一緒に仕事できないよね」となると、もはや差別ですわな。 twitter.com/05618queen/sta…
posted at 07:30:38
RT @tomo_asagaku: Kansas dad gets a tattoo to match his son's brain cancer surgery scar - www.bbc.co.uk/newsbeat/artic…
posted at 07:44:50
ええ話や。 おとん、かっこいい。
posted at 07:45:08
です。なので、上杉氏のあのコメントはおかしい。 そもそも宗教側が「政教分離を違反する」ことができない。 twitter.com/kyo_ju_/status…
posted at 07:46:13
その上司がムスリムであったとしても(その場合、信仰の度合いというか形式の違いなんでしょうが)、差別ですわな。内面の自由を侵害しとるわけですから。 twitter.com/05618queen/sta…
posted at 08:13:57
宗教団体が政治活動することを「政教分離違反だ!」というのは、飲酒運転取り締まって、運転手ではなくアルコールを監獄に入れるようなもんです。
posted at 08:22:42
。。。ただし、「飲酒運転取り締まるために、アルコールそのものをbanしよう」って考え方があるように、「そもそも宗教を社会からbanしようぜ」って考え方はあり得る。僕は一切同意しないけども、実際、そう言う人はいる。まあ、そんなのディストピアだろうと思うけど。
posted at 08:25:23
上杉さんのコメントで浮き彫りになった、宗教リテラシーの低さとか、神社本庁本丸論のアホらしさとかにブチ切れている僕の姿がこちらになります。デモクラテレビ本会議 1時間37分頃から dmcr.tv/tv_archive.htm…
posted at 08:41:42
僕が日本会議に抱く嫌悪感と、三宅洋平に抱く嫌悪感は全く一緒。 「トンデモ陰謀論」だから、日本会議も三宅洋平も嫌い。
posted at 09:09:53
例えば三宅洋平は、田布施システムとか、ぽろっと言っちゃう。 例えば高橋史朗は、コミンテルンの陰謀とかCIAの陰謀とかぽろっと言っちゃう そっくりなのよ、三宅洋平と日本会議
posted at 09:10:41
まあ三宅洋平より、日本会議より 「うぁ放射脳wwww非科学wwww三宅洋平、陰謀論にはまってるwwww」とか言いながら、江戸しぐさとか親学とか推進しちゃうのが自民党だと「非科学糾弾」を緩めてしまう、クソダブスタな、「大衆」の方が嫌いだけどな。
posted at 09:13:04
これは卓見でその通りなんだけど、三宅洋平が選挙でるはるか以前に、「宇宙の統一原理」とか「素手で便所掃除」とか「発達障害は親のせい」とかいう高橋史朗が与党に重用され審議会のメンバーになってるんだから、もう国民だいぶやばい。 twitter.com/nodako/status/…
posted at 09:14:44
ご本人と直接対談した様子が、来週月曜日発売の『朝日ジャーナル』増刊号に収録される予定ですので、お楽しみに! twitter.com/kounodanwawoma…
posted at 10:52:50
ものっそいかみ合わなかったですね。いっぺん読んでみてくださいな。 twitter.com/kounodanwawoma…
posted at 10:55:22
そもそも国家神道本丸論が出てこないかったからね。言う必要ないよね twitter.com/kounodanwawoma…
posted at 11:03:22
「国家神道の復活を目指す連中がいる」「神社本庁が運動の中核にいる」とする考え方。 こんなことは、ありゃせんので、こんなことを言い出す人間がいたら、ユダヤ陰謀論並みのトンデモでしかないので、お前馬鹿だろうとしか言いようがない。 twitter.com/kounodanwawoma…
posted at 11:15:55
参院選候補者アンケートで見やすいのは朝日のサイトだな。 これ、山口選挙区なんだけど、届け出順掲載なんで、纐纈先生が幸福実現党と自民党の候補に挟まれた形で表示されてる。「キチガイに挟まれて困惑する一般人」みたいになっててすごいおもろい。www.asahi.com/senkyo/senkyo2…
posted at 11:25:24
一水会の創業メンバー。。。いや、長崎大学出身で椛島・安東の後輩として全国学協創業メンバーだった、犬塚博英先生が主催される勉強会で講師をします。これはちょっと本職の右翼業界としてすごい。 / “平成28年7月度「博友会」のご案内 …” htn.to/PjAS29
posted at 11:32:15
生長の家の信者で、住吉宮の氏子してる人、そんなおらんかったですよ。だからこそ、龍宮本宮があるわけで。。。 twitter.com/kounodanwawoma…
posted at 11:37:55
生長の家は住吉神社の氏子集団だ! 。。。って初めて聞いた。すげーなTwitterって。
posted at 11:39:09
ちなみにこれ。。。いつもの講演と違って、「一般向け」の話ではなくて、「むしろ、日本会議というか日本青年協議会のことを知ってる人・知りすぎてる人向け」の話になるので、一般の人が来てもなんやよーわからんと思いますので、玄人さん向け告知。 twitter.com/noiehoie/statu…
posted at 11:41:14
神社勢力が改憲運動の中心にいるとさえ思わないです。「神社で改憲署名集めてた」ってのは仏所護念や幕屋など、もっと熱心に署名集めてる人たちがいるわけで、「改憲勢力の中心は神社勢力」ということの証左にならんので。 twitter.com/kounodanwawoma…
posted at 11:43:49
面白いなぁ 苦し紛れにこんなこと言いだしてきた。 で、生長の家の龍宮本宮とか、天之御中主とか、どうなりますかね? twitter.com/kounodanwawoma…
posted at 11:52:15
頭痛いな。天気悪いから。ちょっと寝よう
posted at 12:09:48
そう。問題はこれ。 「路上でデモしてる放射脳は地の底まで追い詰めて殺すけど、政府が『宇宙の統一原理』とかいうオカルト学者を登用して文教政策に容喙させることは、笑顔で歓迎する」とかもう、キチガイ沙汰だよね。 twitter.com/tcv2catnap/sta…
posted at 13:48:57
RT @CNNPolitics: ICYMI: Democratic House members are in hour 13 of a sit-in cnn.it/28OalHX pic.twitter.com/a0aIPZrlAL
posted at 13:54:22
「牛歩とか審議拒否とかやるの、日本の野党だけだろう」って人へ。 twitter.com/CNNPolitics/st…
posted at 13:55:04
SNSは便利なもんで、本人の発言がログで残るんです twitter.com/miho_tw/status…
posted at 14:43:53